2009年9月5日土曜日

フリクションボールペン、「書き込み」に最強アイテム


ちょっと前から、気にはなっていたフリクションボールペン。
ためしに買ってみました。

スタンダードな物のほか、0.4mmやディズニー柄なんかもあり。
今回は「いろえんぴつ」というラインにしました。ペン先は0.7mm。130円(税別)と、なぜか他のラインナップよりちょっと安目でした。まさに色鉛筆のように、何色かをケースに入れたセットものもありましたよ。

書き味は、まあ何か普通でした。が、消しごこち(?)は、新鮮!
紙面からインクが取り除かれるのではなく、摩擦熱でインクが無色透明化になる、とのこと。多少は跡が残るんじゃない?と想像していましたが、何も残らず消えました。強いて言えば、インクが乾いていないと消し残りましたが、乾いた後に擦りなおせばその跡も消えました。

楽譜や本への書き込み、色ペンや色鉛筆を使っていましたが、これからはフリクションボールペンで。
蛍光ペンっぽいのもあったから、買い足しも検討中です。

>>Pirotのフリクション関係ラインナップ(amazon)

0 件のコメント:

コメントを投稿