2009年10月4日日曜日

現実と仮想が重なり合う。

セカイカメラってiPhoneアプリがおもしろいのです。

Sekai Camera Support Center
http://support.sekaicamera.com/

iPhoneを利用して、写真やテキスト+GPS情報をサーバーに送信できる…そこまでは、従来どおり。だけど、その情報が「エアタグ」となって、iPhoneのカメラを通して見た世界にフワフワ浮かんで表示されるのです。
カメラを回すと、タグが世界にくっついて流れるのにワクワクしました!

3G通信だとカメラを回したときの情報更新がちょっとモッタリして面白さ半減ですが、ワイヤレスLANがつながる環境なら快適。
たいがい何かLANにつながるような都会なら、もっと楽しいんでしょうねー。
出張に行ったとき、新幹線が停車するたびにセカイカメラ覗いてました。タグだらけ。

いや、うちの地元(岡山市某所)のような田舎でも、何件かはエアタグが浮かんでましたよ?ランドマーク以外にも1つか2つは…。

0 件のコメント:

コメントを投稿