2009年8月31日月曜日

便利だiPhone

先日iPhoneを新規契約しました。以前から興味はあったのですが、東京に旅行に行く前日、ついに買ってしまいました。
土地カンがないもので、地図に乗り替え検索にと大活躍。これまでも普通の携帯電話は使ってましたが、パソコンに慣れた私には少々使い勝手が悪かったのです。
それ以降も相当使ってるので、もしパケット定額じゃなかったら、たいへんなことになったに違いないです(^^;)

2009年8月30日日曜日

ジェノバ風、もどき

お昼にパスタ作りました。
ジェノベーゼもどき。

ネットで調べたら、もっと間引きしたほうがいいらしくて。
いや、ベランダの鉢植えバジルのことですけど。

パスタのほうは、バジルとにんにくをみじん切りにして、オリーブオイルと粉チーズ少々を混ぜ、塩で味付けして完成。
パスタも電子レンジでチンだったので、簡単さー。

お店のみたく、キレイな緑じゃないのは、みじん切りが荒かったからだと思われ。
フードプロセッサー? ナニソレ?

いいんだよ、家庭料理だし。
バジルのいいにおいがしておいしかった。

2009年8月29日土曜日

新パソコン稼動開始

ある日、急にパソコンの電源が入らなくなってしまってから、いくばくか。
ついに、新しいパソコンが稼動開始です♪ モバイルノート(ネットブックとか流行る前のー)の狭い横長画面で、ちまちまコード書く日々ともおさらばです。


相方にお金渡して、
「コレでオレンジ色の超カワユイPCを作って!」
とお願いしたところ、こんなん出ました~。



約25cm立方のキューブ形、ビビットなオレンジ色で超キュート!

「メインマシンとして使えるやつな!」
という無茶振りをしてしまったため、(写真では伝わりませんが)背面からホカホカの空気をボーボー吐く子です。

冬場は頼もしいだろうなぁ、と、汗かきながら考えています。
右端にちょこっと写っているクリップ扇風機は、もちろんパソコン専用ですから~(^^;

あ、フロントの保護シート貼ったままだった。
そのうち剥がします。
なんとなくもったいなくて、汚れるまでこのままの気もします。

コンピュータ名はラミア。
ちなみに、壊れてしまった旧パソコンはハーピーで、モバイルノートはピクシーです。
我が家のパソコン関連機器たちは、魔物名で統一されているのです。
ネットワークコンピュータとか見ると、ちょっと楽しいです。

手前の黒いコードは、旧ハードディスクをUSB接続するためのものです。
ハーピーのHDが無事だったのは、ホントに助かった。
仕事でちょうどがりがりとコード書いてる時期で、古めのバックアップしかなかったのです。

あー、ファイルサーバがほしいなぁ。

2009年8月28日金曜日

ベランダのバジルが、やたら元気です

種も鉢もダイソーで買ってきました。
密集してますが、これでも少しは間引たんですよ…。
最初に種植えたときの間隔が狭すぎたのかな(^^;)

間引いた葉っぱは、ピザトーストにのっけて、おいしくいただきました。